でかめのひとり言

うるせぇ、好きにさせろ

明日の朝日は拝めないと思え。

今日も今日とて社畜の小織です。

あ~~~~~~~~~あ!!!!5000兆円も私に任せてくれたら100%消費して経済回してやるのにな~~~~~~~~!!!!!!!!!!

 

今日はちょっと長い真面目な話。

 

 

 

 

 

高校の同級生がこんなことしているなんて、本当なら私は悔しいよ。

久しぶりに思い出してやるせない気持ちになったから吐露しますね。

 

その高校の同級生とは、めちゃくちゃ仲がいいってわけじゃなかったけどなんか妙に人懐っこくていい子だと思っていた。

一番最初、初対面の時にいきなり指さして「あー!あなたが小織ちゃんね!」とか言われたの今でも覚えてる。マジで当時は「またやべーのに目をつけられたな」とも思った。

 

まぁ、当時の性格は先述した通り人懐っこくていい子。

誰の前でも平等な明るさを持っていて、優しい人なんだろうなと。

たださらに一つ加えるとしたら、ちょっと落ち着きないな…って感じか。

 

高校卒業後は偶然にも同じ大学に進学。

まぁ学科はさすがに違ったから、学内で会うことはほとんどなかった。

けどたまにすれ違って「久しぶり、元気?」とか当たり障りない会話をする程度。

 

ここまで合計7年の付き合い(?)があったわけですが非常に薄い関係。

正直私の中では「友達」という枠には入ってなかったな。

「同級生」という表現がちょうどいいような、そんな感じでした。

 

 

で、社会人になったある日。

同じ高校出身の友人から、その子が今ネズミ講をやっているらしいという噂を小耳にはさむ。

聞けばなんかよくわからん美容品を売りつけられるんだとか。へぇ。

まぁよくわからんけど、そんな私に声なんてかからんやろ、がはは!と友人と酒を飲んだ数日後に噂の同級生から連絡がくる。

 

きっかけはTwitterでのツイートかな。

本名を知っている人たち(いわゆるリアル人間関係)のアカウントでなんか適当なことをつぶやいた時にふとDMが。

 

「久しぶり!最近どう?いろいろ話したいからご飯行こうよ!」

 

お、、、おまえ………………………!!!!!!!!

 

いくら私がその噂を知っていると知らないとはいえお前!

そもそも私たちそんなご飯行くような関係でもなかったのにお前!!

 

先入観の力ってすごい。すぐに出た言葉はこれよ。

 

 

「キタ!!!カモられる!!!!!!!!!」

 

 

まぁでもこれだけで決めつけるのは本当に良くない。

そもそもその噂が嘘ならちゃんと否定しないといけないから、ちゃんとフラットな状態で会おうと思った。

残念なことに会えずじまいになってしまったけど。

 

 

で、結局言いたいのは、私がその噂を聞いて、実際にその同級生から連絡が来て思ったことは「もうターゲットにされている」という自覚だったわけよ。

久しぶりの連絡嬉しいな、じゃないのがもう嫌だなって思ったよ。

 

お金のやり取りってなんでこんな風に改めてもっていかなきゃいけないようなものなのかって、もうこのやり取りだと片方仕事になっちゃうんだよね。

生活かかっちゃっているから。

 

この同級生が本当にネズミ講だったかはわからないけど、マルチやネズミ講って何がたち悪いって本当にこういうテンションでくるんだろうな。

 

なぜかお昼のTLそんな話題でいっぱいだったからざっと読んだだけだったけど、みんな誘われ方は普通の同級生や先輩だったみたいですしね。

 

 

で、これは私の持論なのですが

 

「金銭のやり取りをするのに相手と同じ土俵に立たない奴は売れないし、信用されない」

 

と思う。

 

 

友達という立場を利用して勝手にショーケースを出してきて「これがなんと○○円!」って、あほか。

 

なんでお前から物買うんだよ。

 

俺たち…友達、だろ…?!

俺はいつからお前の”顧客”になったんだよ…ッ?!

 

こうなるわけ。たぶんね。

 

マルチやネズミ講は違法だからダメなんじゃない。

友情に亀裂が入るからダメなんじゃない。

 

勝手に顧客にされるのが腹立つからやめろって言ってんだよ。

 

違法なのも、友情に亀裂が入るのも根幹はこれだよ。少なくとも私は。

 

 

だから悪いけど、当時の同級生ちゃん。

あなたは優しくて、明るくて、きっと強い言葉で責めたら泣いてしまうような性格だと分かっている。

本当はいい子だと思っているし、こんなことこんなところで言っても意味ないんだけどさ。

 

 

お前みたいな卑怯者から物なんて買うわけねぇだろ、バ~~~~~~~~カ!!!!!こういう時に知ってる人間にあたるやつはそもそも向いてねぇんだよ!!!
その方法じゃ一生稼げるようにならねぇから顔も知らない人間騙せるようになってから提案しに来な!!!!!!

 

 

 

たぶん、ああいう人にはこれくらい言わなきゃだめですよ。

 

どうせ壊れる友情なら、砂にしてしまえばいい。

 

明日の朝日は拝めないと思え。

 

俺こそが飢え、俺こそが乾き。お前から明日を奪うもの。

平伏しろ!王者の咆哮!!!

 

 

 

 

 

ツイステ、こんな楽しいゲームだったとは恐れ入ったぜ。